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シミュレーション

2017年2月 1日 (水)

ムーンライトバスケット ~交易馬車はどこまでも!~

ムーンライトバスケット ~交易馬車はどこまでも!~

明けましておめでとうございます(2月)

いや~・・・びっくりするくらい放置してましたね。
最近同人ゲームから遠ざかってたもので・・・

え?東方の迷宮2のアペンドディスクじゃないのかって?
いやいや、フォールアウト4ですよ。
まだ終わらないです・・・ようやくオートマトロン終わった所で、まだファーハーバーもヌカワールドもありますよ。


って事で、とりあえず終わったやつから書いていきます。

ムーンライトバスケットです。

まあ終わったって言っても、これクリアほとんどしてない状態なんですけどね。
多分もうやらなそうなので。

というのも、今までやった犬猫ゲームだと、ちょっといまいちな感じでした。

町と町を荷馬車に交易品積んで右往左往って感じで、説明だと凄い面白そうで一番期待してたんですよ。
ただ、実際やってみたら色々やる事が多すぎて、ちょっと詰め込みすぎな印象が。

基本は普通の交易で金を稼ぐのですが、錬金術とか荷馬車に人を乗せたりとか、とにかく要素が多すぎてう~んって感じ。
町ごとに高いものと安いものが決まってて、それを参考に交易をするんですが~。
特に要らないと思ったのが錬金術ね。
作ったものは安くしか売れないのですが、これがね~。
交易所に登録して、その後買った物でないと高く売れないのはちょっと面倒すぎですね。
錬金術自体ちょっとこのゲームと合ってない感じがしましたし。
人を乗せるのはそんなに悪くなかったですが。

ちょっと何をメインにゲームさせたいかがよくわからない感じでした。
相変わらずの掛け合いが不快ってのもあって、これははずれかな~と思います。

まあはずれと言っても、犬と猫の中では~ですが。

点数評価
74/100

購入予定

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2015年6月11日 (木)

王国商店街

王国商店街

いや~、ようやく終わりました。
本当は日曜日くらいに終わるかな~と思ってたんですが、気づけば木曜日ですよ。
なかなかにやり応えがありました。

っていうかね、マイクラやろうと思ってたのに、これの所為で今日までできず、ようやく今日買いましたよマイクラ!
うん、何すればいいかわからねぇ!

とりあえず最初の目標は家を立てることかな・・・
今は山くり貫いて洞窟に住んでます。
原始人かよっていう。

っていうかね、マイクラ3D酔い過ぎてなかなか進まないね・・・
慣れるのかしらこれ・・・

とまあそんなこんなで王国商店街ですよ。

ゲームの感じは今までの作品で言うと、海猫亭に近いかな?
海猫亭は商品を仕入れて売るのですが、これは店舗と期間契約して客を呼ぶって感じです。
商品数ではなく、各店舗を増築して席数を増やして、1日に入れれる人数を増やしていく的な感じ。

それ+政治要素があります。
政治要素と言っても、議員に賄賂を贈って(違)仲良くなって、提案を通すって感じですが。
割とそっちが重要で、政治レベルが上がらないと何もできないというか、土地とかも大体そこで貰ったり。

で、まあ当然捜索もあったり。
これは今回は地図を自分好みにカスタムしていけるようになってます。
まあそこまで大差出るわけじゃないけど。

お店と契約したら、後は日を進めて数字を眺めてるだけ。
割とこの数字を眺めてるっていうのが、シミュレーション好きにはたまらない要素だったり。
終盤は999目指すだけの単調な作業になりがちですが(笑

商店街の経営も面白いし、お金・GP・土地のバランスも良かったです。
なかなかお金がたまらないんですよね。
というか、何をするにしてもお金が凄いかかるので、終盤お金が余るということは無いです。
まあ何をもってして終盤とするのかだけど(笑
10万人人を呼び込むのがメイン目標ですが、終わってもまだまだ続くしね・・・
マイクラやりたかったから、20万人で今とめてますけど。

難易度は割りと簡単。
見てるだけだし、ゲームオーバーは無いらしいし。
というか、よっぽどの事をしなければ所持金-にもならないです。
店舗契約するだけですからね。

まあ犬と猫さんのゲームはやりこみ要素は多いけど、決して難易度は高くないですからね。
いいバランスだと思います。

でまあちょこちょこっとキャラ同士のどたばた劇場を楽しんだり。
私はこのゲームのキャラ殆ど好きじゃないので、このどたばた劇場あんまり好きじゃないですが。
なんというかね~、全員あくが強いんですよね。
この歳になると、あまりにも個性強すぎるのはどうにも・・・
まあ昔からあくが強いキャラあんまり好きじゃないんだけど。
とくにこのサークルさんのキャラは露骨だから・・・
主人公のソフィアもぶっちゃけ好きじゃないです。

って事で、ゲームとしてはかなり面白かったです。
キャラはうざったいの多いですが、気にならないくらい面白いです。
海猫亭好きなら間違いなし。
ついついがっつりやっちゃいがちですが、多分少しずつちょろちょろっと長く楽しむのが正解だと思います。
私それできないですけど(笑

あ、あと最初の画面(?)のソフィアの顔、目がイッちゃっててかなり怖いです。

点数評価
100/100

【購入予定】

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2015年3月20日 (金)

デリヘル王~プ●キュアを派遣せよ~

デリヘル王~プ●キュアを派遣せよ~

更新の準備だけして、更新するのすっかり忘れてた!

って事で、プリキュアでデリヘルって感じのゲームです。
まあ思いっきり本番やっちゃってますが。

っていうかここってヨガチカ系列ですかね?
HP飛んだら思いっきりなぎやの宣伝っぽいのやってたんですが。

って事で、実際あんまり期待してなかったんですけどね。
がしかし!

これは面白かった!
値段も安いし、値段に十分見合ってる。
ドットアニメも悪くない。
まあ今までもヨガチカ系列のは絵は悪くないですからね、外注ですし。

さてこのゲーム、デリヘル経営って言うことですが、やる事はそれほどありません。

広告打つタイミング・求人打つタイミング・送迎用の車を買うタイミング・店舗改築のタイミング・お助けアイテムを買うタイミングをぽちぽちやってるだけです。
後は見てるだけで、プリキュアが勝手に客とがんばってくれます。

基本それをずっと眺めてるだけ。
時間が経ったら経費が引かれて、また稼いでって感じで。

難易度のバランスがいい感じですね。

ものすごい勢いであがっていくみかじめ料・途中で個別にチンピラに払う高額のみかじめ料の所為で、なかなかお金がたまりません。
-になって暫くするとゲームオーバーなので、考えてお金使わないといけません。
車買うにしても駐車代やら維持費やらがかさみます。
広告打つと定期的に経費がかかります。
そういうのを考えながら、基本見てるゲーム。

車にも軽・普通車・高級車でスピードがぜんぜん違ったり。
なかなかに楽しめました。

エロ部分にしても、プリキュア好きでドット好きなら問題なさそう。
動きも悪くないです。
アニメパターンが1人1種類なのがちょっと物足りないかな。
でもまあ安いですし、高望みはできません。

問題点があるとすれば、最終目標が書いてない(と思います)
もしかしたら私の見落としかもしれません。

後ちょっとイベントでのみかじめ料が破格すぎて途中たるい。

セーブができない。

何よりもキュアハッピーが出てない!

何でキュアハッピー出てないのよ!
ブラックとホワイトも出てないんだけど、それは許せてもハッピーが出てないのは許せない!

もし次回作あるなら、是非ハッピー入れてください。
これなら続編っていうか後継作出たら買います。

点数評価
90/100

【購入予定】

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2015年2月17日 (火)

深淵のレコンキスタ

深淵のレコンキスタ

ちょろちょろっと終わらせていってます、半額セールで買いまくったやつ。

って事で、今回は深淵のレコンキスタ。

ルナソフトさんのは、どちらかと言うとマインドハッカーよりもこっちがメインでした。
向こうはついでに買ったも同然。
なので、元々向こうはあまり期待してませんでしたが、こちらは結構期待してました。

って事で内容~。
戦略シミュレーションって事で。
最大10000VS10000とか書いてたり、画面見た感じなんとなくファーストクイーンみたいな感じかな~と期待してました(古)
でもファーストクイーンではなかったですね。
マップとかはかなりそれっぽかったですが。
直線状で軍隊同士がぶつかるだけみたいな?
半熟ヒーローって戦闘こんな感じでしたっけ?(古)
ちょっと違うか。
まあ簡易版ファーストクイーンといえば、そんな感じです(古)

章仕立てになっており、敵を全滅させたら次の勢力が出てくるって言う感じ。
全体的な作りとかは悪くないです。
資源でユニットを生産するのですが、資源もわりとカツカツ。
エロも絵が綺麗だし動くし声あり。
ほんと、遠くから見たらよく出来てるんです。

ただ、マインドハッカーでも思ったことなんですが、どうにも作りこみが甘いというか・・・

最終的な評価としては「そこそこ面白かった」です。
悪い評価ではないんですが、このゲームシステム作れるなら、もっと面白く出来たんじゃないかな~と。
やってて「ここは、ん~」ってところが目立ちます。

上に書いた様に、絵が綺麗でエロ部分は良いです。
全体的なシステムも良いです。
大人数の戦闘も面白いです。

じゃあどこがダメだったのか。

まず、最初から全員出てた方が面白かったと思います。
それこそファーストクイーンみたいに。

進行状況に応じてイベントが進むみたいな。
あんまりのんびりしてると、強い所攻めてくるよみたいな。

攻め込む際の、移動もおかしい。
例えばA地点に敵が居て、隣接するB地点からA地点に進軍を開始します。
すると同時にA地点から自軍のB地点まで、敵も進軍してきました。
これなら普通はAとBの間で戦闘が起こらないとおかしいのですが、すり抜けてしまいます。
なのでA地点は取れますが、B地点はちょっと兵力残しておかないと取られるという。

敵のAIもね~。
絶対負けるような兵力でバンバン攻めてきたり。
しかも攻めてくる敵の数、敵の資源量に関わらず一定だったり。
その辺も若干お粗末。

で、章仕立てにしており、最後は3種族連合になるのですが、最後に倒した種族はエロシーンが見れない。
っていうか最後から2番目のやつも、ほぼ時間的に見れない。

ドラゴンが強すぎる。
こっちキマイラ10匹でドラゴン3匹に攻めてるのに、ドラゴン1匹も倒せずにこっちが全滅したりね。
強さは同じはずなのに。

とかね。

何だかんだでゴブリン無双とか。
っていうか、魔族以外のユニットが弱すぎて、全然使い道無いんですよね。
魔族ばっかりじゃあれだと思って、エルフの精霊系を使いましたけど、あれエティンのほうが絶対強かったと思う。

ラストもちょっとあっけない。
最後超強いステージがあったらな~とか思ったりするけど、難易度上げてまでやろうとは思わなかったりと。

メインヒロインも、結局なんだったのかよくわかんないし。

う~ん、そこそこ面白かっただけに、勿体無い。

決して悪くは無いんだけどね。


点数評価
80/100

【購入予定】

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2014年9月25日 (木)

魔王軍へようこそ3 -勇者消失-

魔王軍へようこそ3 -勇者消失-

東方の迷宮2のプラスディスクがなかなか発売されないですね。
これの4を買おうと思ってるのですが、さすがにどっぷり系が2つ同時進行は無理なので、出るまでは待ちかな~と。

って事で、魔王軍へようこそ3です。

このシリーズのレビューも3つ目ですか。
立派なファンですね。

このゲーム、発売当初はDLsiteに登録されておらず、どうしても欲しかった私は、大阪に遊びに行った時に同人売ってる店何店も探しまくってようやく手に入れた思い出ありです。(地元に同人売ってる店が無い)

ってことでまあ魔王軍へようこそシリーズなので、基本は経営シミュレーション。

ただし3はお店経営ではなくカジノ経営。
その点が大きく前作までと違う所ですね。

・・・ぶっちゃけやったの前過ぎてあんまり覚えて無くてね(笑
また引っ張り出してきてやろうかしら。

相変わらずストーリーは最高です、このシリーズ。
小説として読んでも全然面白いんじゃないかしら。
ってくらい、完成されきってます。
絵も可愛いし。

で、大体の流れは前作前々作と同じですが、やっぱり大きく違うカジノ経営。

私は仕入れてきた物を売りさばくっていうお店経営がすっごく好きです。
だからザ・コンビニとかああいうのが大好き。

なので、今回のカジノ経営は、マシンを仕入れたらあとは稼動させるだけっていうものなので、ぶっちゃけゲーム的には少し物足りないです。
勿論島ごとに設置するマシン同士でコンボみたいなのが発生したりするシステムとかがあって、そこは面白いんですが~。
まあ好みの差でしょうか。
これはこれで面白いんですけどね。

って事で、前作前々作より、私の評価は少しだけ落ちます。
ヒロインも今までで一番魅力無かったかも。

しかしフローラ可愛いね!
私本編ではビアンカ選んだけど、ぶっちゃけフローラの方がタイプなのよね(笑

点数評価
96/100

【購入予定】

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2014年8月26日 (火)

ハーヴェストグリーン

ハーヴェストグリーン

さてさて、お馴染みになってきました犬と猫さん。
ハーヴェストグリーンです。

海猫亭やリミットレスビットはほんと面白かったので、今回も期待期待。

農園経営シミュレーションという事ですが、牧場物語みたいな感じではなく、ゲーム画面は海猫とほぼ一緒です。
これは毎度の事ですね。

で、種撒いたら水は自動であげて、体力があれば耕したり収集したり釣りしたり。
お金溜まれば設備投資したり倉庫広げたりって感じで、いつもながらやりこみ感満載のゲームでした。

ただ今回のはお店に並べたものを売るわけじゃなく、成長するのを見守ってるだけなので、正直ちょっと動きに乏しいですね。

加えて料理は売れるんですが、あまり料理売る機会なかったかな~っていう・・・
やり込めば売りまくれるんでしょうが、今回はあまりやりこむ気になりませんでした。

・・・っていうことなのです。
うみねこやリミビに比べると、ちょっと劣りますねこれは。
動きに乏しいと言うか、退屈というか。

収穫の際に売却するか、倉庫に入れるか、品種改良か、種化かの4択なんですが、これがちょっとね~。

種と品種改良は自動でやったほうが良かったんじゃないかな~と。
まあそうなるとかなりぬるくなるんですが、海猫の売れば閃くみたいなのが面白かったので、育てれば品種改良でよかったんじゃないかなと。
種化も、災害やどろぼうで全部持っていかれたら、種化して余裕持たせる前にやられちゃうと、品種改良の種をまた作るの面倒で・・・

ってことで、1つめのエンディングみて終わりました。

あと会話ね。

リミットレスビットでも、私はここのサークルさんのストーリーパート好きじゃないって言ってましたが、これはもっと酷いですね。

何か、ルヴェルがねぇ・・・
ルヴェルをいじれば面白いと思ってる感じが・・・ちょっとやりすぎなんですよね・・・
全員が全員いじめっ子っていうのがちょっと・・・

ストーリーパート要らんかったな~と。
あんな感じの扱いばっかりなら、ルヴェルいっそ出さない方が個人的には嬉しいです。

ってことで、面白いは面白いですが、海猫やリミットレスビットに比べると劣るかな~って感じでした。

点数評価
81/100

【購入予定】

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2014年8月 7日 (木)

おてがるドットミニ サツキちゃんとセックス

おてがるドットミニ サツキちゃんとセックス

俺屍2に大分時間をやられてます。
こんばんは。

伏丸強すぎじゃない?

って事で、サツキちゃんとセックスです。

ゲーム~・・・っていうよりは、動画?
いや、おさわりに近いかな?
ボタン対応で挿入やら何やらをポチポチやるだけのゲームです。

ドットが非常に綺麗で、動きもなめらか。
陰毛や断面図のONOFFや、着衣脱衣まで設定可能と、かなり親切設計です。

ただ、場面は完全に1場面。
あとできる事が挿入→中OR外出しくらいで、おっぱいとかはいじれません。
後はおしっこかけれるくらい?
この辺は値段相応かな?

地味に育成要素的なのもあったり。
征服度ですけど。
これの上げ方が割と厄介で、一旦ウィンドウ閉じたりしないといけないのよね。

あれですあれ、ゲームと言うよりは昔はやった伺かみたいな!
ちょっと違うけど、イメージ的にはあんな感じな気がします。
まあ会話とかできたりする訳じゃないけどさ。
ひたすらつっこむだけ。

絵も可愛いし、値段も安いし、1シーンでやれる事は少なめだけど、出来としてはかなり良い。
そんな感じ。

点数評価
81/100

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2014年6月 4日 (水)

虜囚淫虐レイラ

虜囚淫虐レイラ

最近フリーゲームをよくやってます。
完成度高いですよね、フリーゲームって。
お金取ってるゲームより完成度高いのもちらほらあって、楽しいです。
今はRuinaってのをやってるんですが、これがまた楽しい楽しい・・・

って事で、フリゲの所為でレビューするゲームがね!

そんな時はリョナゲーでいきましょう。
前回もリョナゲーでしたが。

そういうわけで、虜囚淫虐レイラです。

以前ここでレビューした、囚姫淫虐エリスと似たような感じ。
というか、こっちが先ですけどね。

スタジオSさんは格ゲーが鉄板ですが、格ゲーのグラフィックで調教みたいな。

エリスとレイラの違いは、グロさでしょうか?
エリスはだいぶグロめ。
レイラはどっちかって言うとソフトリョナ?(と言ってもハードです)
殴ったり電撃だったり強姦だったり、銃がショック銃だったり。

熾烈に攻撃しまくると、気絶するのが芸の細かい所。

まあ一応あらすじみたいなものがあり、気持ち程度のストーリーというか、背景的なものはありますが、救いは一切無し。
リョナゲーですからね。

で、調教しまくってると最終処分が開放されるので、適当に見ていく的な~。
1回処分ごとに最初からっていうよりはかなり良心的な設定だと思います。
一気にいくつも開放できるので。

まあそれでも快楽系は面倒でしたが~。
体力削るのはすぐですからね(笑


個人的にはエリスの方が好み。
グロリョナなので。
でもレイラはフラッシュなので、フラッシュ特有のエロさがあって良いですね。
調教中のキャラも大きいですし。

最終処分全部開放はしてないですけど(笑

点数評価
82/100

【購入予定】

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2014年5月19日 (月)

リミットレスビット ~王国の勇士たち~

リミットレスビット ~王国の勇士たち~

さてさて、ぽつぽつ更新を。
ハーヴェストも一段落着きましたし

って事で、犬と猫さんのリミットレスビットです。

前作の海猫亭の経営シミュレーションを踏襲しつつ、RPG風にした感じ。

ゲーム画面は前作とほぼ同じですが、やる事が全然違います。

まず警備隊のメンバーを雇い、モンスターとの戦闘で強くして、そして大会に出て勝って賞金がっぽがぽ的な。
最後のはあまり変わらないけど(笑

やってる感じ、モールモースの騎兵隊・・・というか、それのおまけ兼本編のアルメセラ年代記みたいな感じでしたね。
人を雇い、鍛えながら大会に出て、衰退期が来る前に入れ替え的な。

私は序盤上位職の作り方に気づかず、Bランクまでずっと下位職で行ってたので、かなり苦労しました・・・
魔法剣士作ったらめっちゃ楽になりました。

ってな感じです、ゲーム部分は。
雇って育てて大会出て引退を繰り返して、途中弟子なんかを取りつつ部隊を延々と強化していって、今まで勝てなかった大会に出してって感じを延々と繰り返す感じ。
これがまた楽しい。
ほんとアルメセラ年代記みたい。
金策も忘れずに。

戦闘は、若干避けられるのがイライラする以外は良好かな。
ちょっと避けられすぎな気もしないでもないですが・・・
あとはまあ後半回復魔法のバランスがね~。
回復あると相手弱くても長引くし、回復無いやつだと若干強くても余裕みたいな。
能力も要るけど、何よりも回復の有無で全てが決まる感じ。

意外と楽しいのが契約更新。
序盤の金策はほぼこれなんだけど、一気にお金入ってくるのが割りと快感だったり(笑

で、シナリオ?
今回はちょっとシナリオっていうかキャラ同士の掛け合いが多かった。
前作に比べてね。
これが若干曲者で。

ぶっちゃけ、キャラは悪いです。
魅力的なキャラが居ない。
っていうか、キャラが大半被ってるんですよね。
8割ウザキャラ。
特にリンテレットがウザい。
イヴもうざかったけど、リンテレットのウザさは尋常じゃない。
個人的にマトモだと感じたのは、ヘルシンキとウェゼリーとベールギュントくらいかなと。
ウザきゃらはダッツとディリークだけでよかったのに。

前作キャラもヤヨイとか出てくるだけで腹立たしいくらい嫌い。

掛け合いのオチも大体一緒なんですよね。
誰かを小ばかにして小ばかにして笑い取る的な。
割とイライラしました。
これなら掛け合い無い方が良かったなと。

別にストーリーが悪いわけじゃなくて、キャラ同士の掛け合いが悪かったって感じ。
特にルヴェルが出てきた時の周りのクズっぷりが尋常じゃないです。
ちょっとやりすぎ。

って感じで、私的にはキャラは最悪でした。
海猫亭は掛け合いが少なかったから良かったんだな~と。
登場キャラも少なかったし。

まあやりこみゲームなので、掛け合いなんておまけなんですけどね。
ゲームは死ぬほど楽しかったです。

ストーリーと言えば、ストーリー任務みたいなのがあるんですよ。
あそこは一人ゲストを入隊させて、その任務の条件をこなすって感じなんですが、あれは警備隊の枠を1つ圧迫するので、邪魔だったな~と・・・
テンポが途切れるんですよね。
ゲストは通常枠じゃなくて、ゲスト枠とかに入れて欲しかったな~って感じです。
ナロとかヘルシンキのは強かったのですんなり終わったけど、ダッツとかフィルのは大分圧迫しっぱなしたったわ・・・

って感じです。
まあ掛け合いで色々言ってますが、相当はまったんですけどね。
これの所為でかなり寝不足になったし。
ここの更新止まったし(笑

お勧め職は祷り人。
次点で賢者か勇者。
その次に聖騎士かしら。

冒険者は割りと使えなかった。

95/100

あ、ちなみに私はエンディング2つ目まで行きました。
ストーリー終わったのと、Sランク1つ制覇と。
最後Sランク全制覇して終わろうと思ったんですが、凡ミスで負けちゃった(笑
あるかどうか知らないけど、大会全制覇とかでもエンディング流れるのかしら?
武器もそこまで作らなかったなぁ。
高い=強いでは無さそうだしね。
ハーヴェストやりかったから、一旦終了~って感じで。
でないと延々とやり続けそうだし・・・アバドーンも出たしね・・・

【購入予定】

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2014年4月18日 (金)

海洋レストラン☆海猫亭

海洋レストラン☆海猫亭

ずっと健全なゲームやってました><

って事で、海洋レストラン海猫亭です。

いや~、はまったはまった。
前作のレミュオールの錬金術師(フリーソフト)もプレイ済みでしたが、いやいや流石フリーソフトと製品版。
レミュオールは面白いけど若干エンディングまでのボリュームに難ありって感じだったんですが、これはエンディングまでもかなりやり込めますね。


って事でゲーム内容。

お店経営シミュレーションって事で、商品を仕入れて売り場に並べて、売れ行きを眺めるゲームです。
色々ありますが、基本それだけです。
好みがあるかもしれませんが、私はこの手の経営シミュレーション大好きなのよねぇ。
ザ・コンビニとか。

アイテムの仕入れ方は、卸問屋・いろんな人に依頼してダンジョン捜索・閃き合成・カジノ等々。
某アトリエシリーズの、売り場のみに重点を置いた感じのゲームですね。

画面は基本売り場から動きません(笑
いや、多少は買い物に行ったり倉庫覗いたりで動きますが、ほぼ売り場画面を眺めて過ごす幸せ。

個人的に、合成を所謂錬金術的合成ではなく、○○と○○をいくつ以上売ったら一定確率で閃く仕様にしたのは非常にナイスだと思います。
普通の合成にしちゃったらどっちがメインか分からなくなりますし、量が少なければ少なかったで物足りなくなりますしね。
閃き合成は絶妙だと思いました。

で、こつこつお店を頑張って、借金返してエンディング。
その後ランキング1位になったらもう一度エンディング。
その後も色々やり込めます。

ただ、何故か水色の塔が出なかった・・・
9回武術大会優勝してるのに、地図くれない・・・
って事で、フルコンプしてないです。
市場のシステムも理解してなくて、終わった後に攻略見に行ったのですが、中流商品を買い忘れてたり、シオシリーズはクッキーしかカンストしてなかったり。

その他は999個大体売ったかな・・・?
と思いきや、適正Sでしか取って来れない採集のアイテムも半分くらい無かったり。

まだまだやり込めるな~と思ったんですが、ぶっちゃけ次のリミットレスビットやりたい(笑
って事で、この辺で一旦切り上げかな~と。

シナリオの方ですが、キャラの説明が殆ど無いので、レミュオールやってないと誰だこれ?ってなる事請け合い。
ですが、そのうち覚えるでしょう。
掛け合いも自然。
りっちゃんが非常に嫌いなタイプ。
良い感じでした。

っていうか殆ど商売なので、シナリオとかほんと色づけくらいの感じで。
掛け合いは自然でかなり良かったです。
この自然な掛け合いって、同人ゲームだと出来てないサークルさん多いのよねぇ・・・

って事で、非常に楽しめました。
やろうと思えばまだまだ楽しめます。
でも次やりたい(笑
っていうかぶっちゃけ王国商店街やりたいのよね。
でもどうせなら古いのから順番にやって行きたいから、次はリミットレスビット。
次はハーヴェストグリーン(こっちの方が見た感じ好み。シミュレーション好き)


まあ、同じタイプのゲーム続けてやると飽きちゃいそうだから、数日は空けようかなと思ってるんですが。
でも我慢できなくて今日明日中にやってたりする可能性も。

イストワールもまだ全然終わってないんだけどなぁ・・・

点数評価
100/100

【購入予定】

準備中

あばうと

  • 同人ゲームを若干上から目線でレビュー・評価。 リョナ・ホラー・RPG多め。酷評もあります。 まったりと更新していきます。 攻略質問もお気軽にどうぞ。フルコンプするタイプじゃないのですが、答えられる範囲で答えます。 雑談もお気軽に。
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