フォト

DLsite24時間ランキング

無料ブログはココログ

« ムーンライトバスケット ~交易馬車はどこまでも!~ | トップページ | 羽美遊の巫女修行 »

2017年4月10日 (月)

DragonMahjongg3~完全版~

DragonMahjongg3~完全版~

大分間が空きましたが、ようやく終わりました!
何がってこれとフォールアウト4ですよ。
ようやく積んでた龍が如くを始められます・・・

って事でドラゴンマージャン3です。完全版です。
完全版は天空編・竜神編・伝説編の3つ&それぞれのプラスディスクが合わさったやつです。
お得ですね。
もうはっきり言ってボリュームはフルプライス並みですよ。

システム自体はおなじみのRPG+麻雀です。
2と違う部分は、天空編以外のシステムですかね。
折角なので個別に行きます。

【天空編】
天空編は2とシステムはほぼ同じ。
戦闘は全部ほぼ同じですが、レベル上げて、ダーマの神殿で転職してまたレベル上げてって感じです。
これ気づいたんですが、錬金釜で使ったアイテムって消えないんですね。

登場キャラ的にはこれが一番好き。
特にアリーナが出てるからね。

・・・って、やってて思ったんですよ。
私アリーナ好きだとずっと思ってたんだけど、これと言いドラゴンアカデミーと言い、毎度結婚するのマーニャなのよね。
どうも私はマーニャが好きらしい・・・

って事で嫁はマーニャ。
そうそう、前作と大きく違うのが、結婚できるって事ですかね。
まあドラゴンアカデミーでもあったからなんてことないんですが。
嫁は強いです。

全体的に2と代り映えしなかったですが、これが一番バランス良かったかなって思います。

【竜神編】
嫁で一番迷ったのがこれ。
何というか、これ!ってキャラが居なかった。
結局妥協してレオナにしたけど、マァムにすれば良かったかな~と。
って事で、ドラクエと言うより結構ダイの大冒険主軸のシナリオです。

システム的には転職はそのままに、新たにギフトというのが加わった感じ。
たぶんFFのクリスタルみたいな感じなのかなとやってて思いましたが、完全に習得しても結局そのギフトを装備してないとパッシブスキルが発動されないので、あんまり転職の意味ないな~と思いました。
ギフトの所為で、これが一番微妙なバランスだと思います。

【伝説編】
ドラクエと言うより、ロトの紋章が主軸の伝説編。
個人的には伝説編の嫁キャラは好きです。特に女戦士と武道家が可愛かった。
というか武道家一択だと思ってた。
しかし!完全版だと+付きなので、嫁キャラが増えてるのよね。
イシュダルは反則。もう速攻でイシュダルにしました。
しかしイシュダルってこれ何のキャラなのかしら。可愛かったから即決だったけど。

システムは転職システムを廃止して、その分スキルでマスを埋めていく感じ(?)
なんかアリスソフトの何かと一緒らしいね、私は知らないけど。
ある程度進むと職業メダルを作れるので、それをスキルマスに配置する事でサポートジョブ的な事ができたり。

バランス的にはこれが一番酷かったかな~。戦闘のね。
竜王戦までは普通に行けたんだけど、竜王戦は相手の積み込みスキルで即死。しかも全体。
ちょっとこれはね~。その時点で職業メダルはやってなかったけど、レベル相当高かったはずなんだけど。
異魔人と戦う頃にはレベルカンスト+職業メダルみたいな。
あんまりレベルカンストが必須条件になってるのは好きじゃないです。
折角麻雀+戦闘なのに、麻雀するまでもなくやられるのはね~。

ただ、たぶん伝説編が一番面白かった。
例のスキルの感じが育ててて一番楽しかった感じがします。

イシュダルのシナリオがちょっと個人的に残念。
もうちょっとイシュダル人間臭くなるかな~と思ったけど。

とまあこんな感じです。

相変わらずクオリティは高いです。
イラストもいいです。声もついてます。
ただあんまり私はここのサークルさんのはエロさは感じません。
アヘ顔少ないしね!イシュダルは多めだったけど。
なんでだろうね、声っていうより効果音の所為かしら・・・

ただまあちょっとこのシステムもやり飽きた感も否めないです。
だから伝説編が一番面白く感じたのかもしれません。
十分面白いには面白いのですが~。

まだ1週ずつしかしてませんが、そのうち2週目3週目するかもしれません。
・・・龍が如く終われば・・・

点数評価

98/100

購入予定

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

« ムーンライトバスケット ~交易馬車はどこまでも!~ | トップページ | 羽美遊の巫女修行 »

90~99点」カテゴリの記事

ロールプレイング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1681368/70217635

この記事へのトラックバック一覧です: DragonMahjongg3~完全版~:

« ムーンライトバスケット ~交易馬車はどこまでも!~ | トップページ | 羽美遊の巫女修行 »

あばうと

  • 同人ゲームを若干上から目線でレビュー・評価。 リョナ・ホラー・RPG多め。酷評もあります。 まったりと更新していきます。 攻略質問もお気軽にどうぞ。フルコンプするタイプじゃないのですが、答えられる範囲で答えます。 雑談もお気軽に。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31