フォト

DLsite24時間ランキング

無料ブログはココログ

« 感染都市-十二日の生存者‐ | トップページ | マインクラフトはじめてみました。 »

2015年6月11日 (木)

王国商店街

王国商店街

いや~、ようやく終わりました。
本当は日曜日くらいに終わるかな~と思ってたんですが、気づけば木曜日ですよ。
なかなかにやり応えがありました。

っていうかね、マイクラやろうと思ってたのに、これの所為で今日までできず、ようやく今日買いましたよマイクラ!
うん、何すればいいかわからねぇ!

とりあえず最初の目標は家を立てることかな・・・
今は山くり貫いて洞窟に住んでます。
原始人かよっていう。

っていうかね、マイクラ3D酔い過ぎてなかなか進まないね・・・
慣れるのかしらこれ・・・

とまあそんなこんなで王国商店街ですよ。

ゲームの感じは今までの作品で言うと、海猫亭に近いかな?
海猫亭は商品を仕入れて売るのですが、これは店舗と期間契約して客を呼ぶって感じです。
商品数ではなく、各店舗を増築して席数を増やして、1日に入れれる人数を増やしていく的な感じ。

それ+政治要素があります。
政治要素と言っても、議員に賄賂を贈って(違)仲良くなって、提案を通すって感じですが。
割とそっちが重要で、政治レベルが上がらないと何もできないというか、土地とかも大体そこで貰ったり。

で、まあ当然捜索もあったり。
これは今回は地図を自分好みにカスタムしていけるようになってます。
まあそこまで大差出るわけじゃないけど。

お店と契約したら、後は日を進めて数字を眺めてるだけ。
割とこの数字を眺めてるっていうのが、シミュレーション好きにはたまらない要素だったり。
終盤は999目指すだけの単調な作業になりがちですが(笑

商店街の経営も面白いし、お金・GP・土地のバランスも良かったです。
なかなかお金がたまらないんですよね。
というか、何をするにしてもお金が凄いかかるので、終盤お金が余るということは無いです。
まあ何をもってして終盤とするのかだけど(笑
10万人人を呼び込むのがメイン目標ですが、終わってもまだまだ続くしね・・・
マイクラやりたかったから、20万人で今とめてますけど。

難易度は割りと簡単。
見てるだけだし、ゲームオーバーは無いらしいし。
というか、よっぽどの事をしなければ所持金-にもならないです。
店舗契約するだけですからね。

まあ犬と猫さんのゲームはやりこみ要素は多いけど、決して難易度は高くないですからね。
いいバランスだと思います。

でまあちょこちょこっとキャラ同士のどたばた劇場を楽しんだり。
私はこのゲームのキャラ殆ど好きじゃないので、このどたばた劇場あんまり好きじゃないですが。
なんというかね~、全員あくが強いんですよね。
この歳になると、あまりにも個性強すぎるのはどうにも・・・
まあ昔からあくが強いキャラあんまり好きじゃないんだけど。
とくにこのサークルさんのキャラは露骨だから・・・
主人公のソフィアもぶっちゃけ好きじゃないです。

って事で、ゲームとしてはかなり面白かったです。
キャラはうざったいの多いですが、気にならないくらい面白いです。
海猫亭好きなら間違いなし。
ついついがっつりやっちゃいがちですが、多分少しずつちょろちょろっと長く楽しむのが正解だと思います。
私それできないですけど(笑

あ、あと最初の画面(?)のソフィアの顔、目がイッちゃっててかなり怖いです。

点数評価
100/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

« 感染都市-十二日の生存者‐ | トップページ | マインクラフトはじめてみました。 »

100点」カテゴリの記事

シミュレーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 王国商店街:

« 感染都市-十二日の生存者‐ | トップページ | マインクラフトはじめてみました。 »

あばうと

  • 同人ゲームを若干上から目線でレビュー・評価。 リョナ・ホラー・RPG多め。酷評もあります。 まったりと更新していきます。 攻略質問もお気軽にどうぞ。フルコンプするタイプじゃないのですが、答えられる範囲で答えます。 雑談もお気軽に。
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30