フォト

DLsite24時間ランキング

無料ブログはココログ

« Dragon Explorer - ドラゴン・エクスプローラー | トップページ | Way »

2013年11月24日 (日)

DragonMahjongg2PLUS

DragonMahjongg2PLUS

ずっと購入予定にあった、ドラゴン麻雀2+。
ようやく買いました(笑

とは言ってもゲーム的には究極幻想麻雀と大差ないんですよね~。
なのであんまりレビューしづらいです。

RPG+麻雀という、斬新なゲーム性が特徴のゲーム。
昔、エンカウント→麻雀っていうゲームやったような気もしないでも無いですが、このゲームの特徴は、何と言ってもRPGと麻雀を融合させた戦闘にあると思います。
どちらかと言うとRPG>麻雀です。
基本的に普通の戦闘に勝てないと麻雀には勝てません。
リーチしてもほぼツモれない。
なので、どちらかと言うとRPG。

ってことで大陸を冒険です。
ドラクエと違う所は、マップが無いという事でしょうか。
捜索したいところを選択するだけ~。
まあ確かにフィールドエンカウントだと麻雀面倒ですし、分からないでも無いです。

捜索→エンカウト→戦闘

と言う流れで、捜索済みと隣接するマップを捜索できるようになっていきます。

まあこの辺も究極幻想麻雀のレビューの時に書いてる・・・はず・・・

で、このゲームは雑魚敵が全員仲間になります。
・・・その所為で、装備管理が凄い雑になりました(私はね)
モンスター仲間になるのは好きですが、ちょっと量が多すぎて面倒だったかな~。
仲間にしないと小さなメダルもらえないから、もう要らないのに仲間にしないといけなかったり、枠あけたり。

上にも書きましたが、基本麻雀より肉弾戦です。
もちベギラゴン(積み込み)で、イオナズン(一発ツモ)とか使って、相手を倒す前に麻雀で倒す事もありますが。
戦闘で倒しても、麻雀で倒しきらないと倒した事になりませんからね。
でも大体相手先に倒さないと、麻雀も倒せないですね~。
アリーナ強いよアリーナ。
バイキルト+爆裂拳やばいよー。

エロはもう文句無しです。
絵師さんが複数居るので、中には微妙な人も居るかもしれませんが、それでも同人でこれなら十分すぎるクオリティです。
しかも女性フルボイス。
声優さんも一部を除いて非常に良い(失礼)
特に一人凄い良い人が居たような~。

っていか4の女勇者可愛いよ!
4の女勇者大好きなのよね~。

って事で、かなり面白かったです。
っていうかもうこのシステムだとある程度無条件で面白いわよね。
もうこの戦闘システム作った時点で勝利だと思います、このサークルさんは。

ただ、ドラクエをモチーフにしてる所為か、究極幻想麻雀より内容があっさりしすぎてるかな~とかは感じました。
何で上の世界まで救ったんだろうっていう疑問。
あとはやっぱり仲間管理?仲間の装備管理?が面倒だった。
まあそれはどっちもだけど。
これか幻想かで言われるとFFかなって所かしら。

点数評価
97/100

いや、このシステム初見なら間違いなく100点なんだろうけど。
幻想と比べてって事で。

【購入予定】

  

« Dragon Explorer - ドラゴン・エクスプローラー | トップページ | Way »

90~99点」カテゴリの記事

ロールプレイング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DragonMahjongg2PLUS:

« Dragon Explorer - ドラゴン・エクスプローラー | トップページ | Way »

あばうと

  • 同人ゲームを若干上から目線でレビュー・評価。 リョナ・ホラー・RPG多め。酷評もあります。 まったりと更新していきます。 攻略質問もお気軽にどうぞ。フルコンプするタイプじゃないのですが、答えられる範囲で答えます。 雑談もお気軽に。
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30