ストーカーズ 妖怪娘売春乱舞
やはり間が開いてしまいました。
何をやってたかと言うと、当然の如くこれです。
って事でストーカーズです。
サイバー桜さん恒例の、女神転生風RPGです。
悪魔合体はペルソナ+メガテンって感じ。
今回は絵師さんが外注ですかね。
綺麗になった反面、あの下手可愛い絵が見れなくてちょっと寂しかったり(笑
まあようやくクリアできました。
まだ1周ですが。
だれルートかって?
当然小森ちゃんでしょ!
って事で部分別に感想書いていきます。
・システム
戦闘システムはプレスターンバトルではなく、普通のターンバトルです。
そこに士気というものが加わり、クリティカルや弱点、敵の攻撃を回避すれば士気が上がり、10を超えると次のターンに全能力が上がるというシステムです。
重要といえば重要ですが、そこまで気にしなくても良いかもしれませんね。
実際私は士気上げるアイテム(軍旗)1度も使いませんでした。
レベルが上がるとオーラというものも上がります。
これは毎回恒例ですね。
受け継ぐ技が増えたり、合体後能力が上がったり。
でですね、今回のストーカーズですが、戦闘バランスが非常に良いです。
ちょっと敵の強さが単調かな?と感じることもありました。
(大体敵はこちら4人の攻撃全部当てて1匹倒せるくらい)
が、本当に戦闘バランスが良い。
戦闘してて楽しかったです。
メガテンにしてはちょっと敵が弱いかな?って感じる事もありますが、それでも素晴らしい戦闘バランスだったと思います。
そして何より!エロ交渉が復活しました!
これは素晴らしい!
ただまあセクハラをされながら交渉のゴーストペインの方が臨場感があってエロかったとは思います。
今回のは交渉後Hって流れ。
システム面はそんな所でしょうか。
宝箱に装備が全く入ってなかったのは残念でした。
いやまあ全部の宝箱開けてないけど。
途中宝箱探さなくても良いかなって思っちゃいますからね。
あと強くてニューゲームが欲しかった。
完全引継ぎじゃなくても、仲間の1体そのまま引継ぎとか、主人公のみ引継ぎとか。
アイテムは引き継がれるんですが、装備引き継がれないと全然辛い・・・
・シナリオ
このストーカーズですが、章仕立てで進んで行きます。
私的にこれは残念。
章タイプも面白いですけど、これは別に章分けしなくても良いんじゃないかなと・・・
で、ちょびっとネタバレ入りますが、メガテンみたいに世界創造とかそういう話にはならないんですね。
これも肩透かし食らったんですが、学園がモチーフ・・・あー、これifなのかな?とか。
私はメガテンだとifが一番好きなので、そう考えると悪くないのかなと・・・
全体的なストーリーの流れは悪くないです。
が、13章と14章は逆というか・・・
13章のボスがラスボスで良かったんじゃないかな~とか。
もうちょっと言えば、13章のボス倒した後、もう一つ上のラスボス居てもよかったんじゃないかなと。
って感じで、盛り上がりに欠けるというか、ちょっと構築変かなーというか。
ラスボスがあれって、ちょっと拍子抜け?
あとやっぱりキャラの性格がどこかぶっ飛んでますね(笑
ギャグなのか天然なのか(笑
・絵
今回、絵師が変わってます。
なので綺麗になってます。
実用性も上がってるんじゃないでしょうか。
若干今までの絵師さんとどことなく似てるのはグッド。
アヘ顔があるのもグッド。
ただそこでアヘ顔?って所も(笑
・エロ
基本的にネコマタです。
っていうか表紙の子、ネコマタだったんですね。
もっときつそうな、サマナーだと思ってたのでびっくり(笑
ネコマタは可愛いですけど色々飛びすぎですね(笑
じゃなくてエロですよ。
基本的にネコマタが交渉してる時のHがメイン。
絵師さんが変わり、実用性は上がってそう。
気になったのは、ネコマタの相手役がつるっぱげだった事!
いや、そりゃあれだけ悪魔居たら、男の顔とか書くの面倒だとは思うんですよ。
でも萎えるのよ・・・
欲を言えば相手が悪魔なんだから、相手の悪魔の特徴を生かしたHにしてくれればな~と。
仮面被ってる相手と交渉して、Hシーンはつるっぱげのおっさん。
っていうのはね(笑
笑っちゃう(笑
一応主人公と各ヒロインのHもあります。
小森ちゃんともあります。
・総評
RPGとしての完成度は非常に高いです。
ただ、ラストそこかーって感じ。
エンディングは嫌いじゃないですけど。
アマテラスはもうちょっと可愛くしてくれ~・・・
あ、書くの忘れてた悪魔合体。
悪魔合体は、固定3匹に悪魔から貰ったカードを合体させて新たな悪魔にするっていう感じ。
なのでストックが無く、悪魔合体もあんまり燃えなかったかな~。
なかなか目当てのができなかったりもしましたが。
キャラグラフィックあるやつなのに、あまりストーリーに絡まなかったのが数人居たのもちょっと謎だったり(笑
グラフィック無いのに死んだ人とか。
グラフィック無いから死んだのかしら?
っていうかシリアスなシーンなのに死体ギャグ入れちゃった><
分岐ですが、もうちょっと凝って欲しかったなとか。
女の子とのエンディングを選ぶっていうのが、若干メガテンっぽくないなぁとか。
あと敵の元ネタがわかんないやつが・・・
悪魔系は良いんだけど、福島隊長とか、竜太とかって何これ・・・
雅って彼岸島かしら・・・
・・・総評になってない。
良かった点
・戦闘バランスが素晴らしい
・シナリオも悪くない
・ボリュームもある
・エロ交渉が復活した
・小森ちゃんが可愛い
・仲魔にも装備させる事が可能
悪かった点
・宝箱に装備が入ってない
・悪魔合体がやや単調
・特殊合体が無い
・エンディングは良かったけど、終盤のシナリオとかボスとか。
ラストは学校関連にするべきだったかな~とか。
・レディ悪魔が居るのに、レズ交渉が無かった(重要)
って感じでしょうか。
戦闘バランスが非常に素晴らしく、完成度も高いです。
なので点数100点かな~って感じなんですが、最後やっぱりちょっと。
ラスボス倒してエンディング行ったんだけど、「え?今のラスボス?」って思っちゃったからね・・・
正直メガテン形式取ってたら、私的にはほぼ間違いなく100点なんですよ。
メガテン好きなので。
だからあえて厳しめに行こうかな~とか・・・
点数評価
99.999/100
あ、あとバグっぽいのありました。
ジェイスンとの交渉。
失敗っぽいのに終わらないっていう。
さて、残り2周がんばるかー!
【購入予定】
« バウンティハンター~賞金稼ぎは変態ちゃん!?~ | トップページ | ちちうし物語 »
「90~99点」カテゴリの記事
- Dragon Carnival(2017.08.17)
- 時姦停止幻想郷(2017.06.04)
- 羽美遊の巫女修行(2017.05.15)
- DragonMahjongg3~完全版~(2017.04.10)
- BLOOD RUSH.(2016.11.12)
「ロールプレイング」カテゴリの記事
- 光桜閃姫プリセシール(2022.07.14)
- Dragon Carnival(2017.08.17)
- DragonMahjongg3~完全版~(2017.04.10)
- BLOOD RUSH.(2016.11.12)
- クローネのヤリまくり魔女修行(2016.10.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お初になります。
タイミングは忘れましたが、2週目の神祭り公園に「リグルクイーン」なる妖怪が配置されてて戦うことが可能でしたのでご報告をば。
…魔女と物霊って、Lv50の魔女「ヴィシュヌ」と物霊「憎悪のオクルス」が限界なんですかね?
投稿: 剣零 | 2013年8月17日 (土) 21時22分
>剣零さん
初めまして~。
リグルクイーンは2周目からの隠しボスみたいですね。
その後倒すたびに隠しボスが各地に出てくるみたいです。
今2周目攻略中で、学校の3階に居るやつまでは倒したんですが、まだもうちょっと居そうですね。
魔女と物霊ですが、1周目は私もそこまでしか確認してないです。
今2周目攻略中なので、もしその上を見かけたら報告させてもらいますね~。
投稿: 灰被り姫 | 2013年8月18日 (日) 02時13分
ひょっとしてこちらだけなのかも知れませんが
[ストーカーズ 妖怪娘売春乱舞]のストーカーズ1.5(圧縮)
タイトルでシャットダウンを選択すると、すぐタイトルに戻るんです
2回、ゲームでシャットダウンを選択すると、それで漸くゲームを終える事が出来るようになっているんですけど
他の方は違うのですか?。
投稿: 匿名希望0 | 2013年8月27日 (火) 02時00分
>匿名希望0さん
初めまして。
私も同じですね~。
基本的に2回シャットダウン押さないとゲーム閉じないです。
まあゲーム自体に支障があるわけではないので、特に気にせずにスルーしてました(笑
投稿: 灰被り姫 | 2013年8月27日 (火) 17時01分
初めまして。
ストーカーズの体験版を始めてみましたが、3章で詰まってしまいました;
体験版では妖怪屋敷4Fのバフォメットより先には進めないんでしょうか?
投稿: 絢胤 | 2013年9月 9日 (月) 22時27分
>絢胤さん
初めまして~。
ごめんなさい、体験版はやってないんです^^;
一応製品版でのルートですが、バフォメットは、先に地下に居る牢の中の妖怪4匹を助けてあげないと、先に進めなかったと思います。
投稿: 灰被り姫 | 2013年9月10日 (火) 00時17分
コメント返信ありがとうございます~
なるほど~。
妖怪屋敷の地下に降りる為には亀の扉の先に進む必要があるのでしょうか?
亀の扉はどうやれば開くのでしょう><
質問ばかりで申し訳ありませんー;
投稿: 絢胤 | 2013年9月10日 (火) 01時28分
・亀の扉
亀の扉はまだまだ先の話なので、今は無視で大丈夫です。
・地下牢
別ルートで地下へ降りる階段があります。
マップを開いて、まだ行ってない場所へ行ってみると良いと思いますよ~。
割と雑魚が強くて(特に狂犬あたり)なかなかマッピングが進まないかもですが、頑張って下さい。
投稿: 灰被り姫 | 2013年9月10日 (火) 02時07分
こんばんはー。
ストーカーズ製品版購入してみました~。
しかし相変わらず妖怪屋敷の地下へ降りる階段がみつかりません・・・;
度々もうしわけありませんが、何かヒントはありませんかー;
投稿: 絢胤 | 2013年9月10日 (火) 22時40分
> 絢胤さん
こんばんは~。
え~っと、確かバフォメットの居る階に上がる階段よりも、東の方にあったと思います。
もしあれなら、MAPのスクショアップしますよ~。
投稿: 灰被り姫 | 2013年9月11日 (水) 01時16分
こんにちは~。
ようやくですが進めるようになりました
迷い続けた影響で3章でLv15になってしまいましたが・・・w
あれから問題なく進めています~
色々ありがとうございました
投稿: 絢胤 | 2013年9月11日 (水) 16時26分
おお~、おめでとうございます!
Lvは高いに越した事はないので、無駄にはなりませんよ(笑
最後まで頑張って下さいね~。
投稿: 灰被り姫 | 2013年9月12日 (木) 15時30分
やっぱり長髪キャラは人気があるんだな。
投稿: ぱぴぷぺななしさん | 2014年4月18日 (金) 13時29分
ストーカーズ1.5
タイトル画面でシャットダウンを二回選択しないとゲームを終了させることが出来ない。
その辺の不具合と買っていったいいつになれば改善されるんですか?
投稿: | 2014年4月18日 (金) 13時57分
>ぱぴぷぺななしさん
私はこのゲームに関しては小森ちゃん派(ショートの子)ですけどね!
投稿: 灰被り姫 | 2014年4月18日 (金) 17時04分
>匿名さん
初めまして~。
いつ直るんでしょうね~^^;
私にはちょっと分からないですね~。
投稿: 灰被り姫 | 2014年4月18日 (金) 17時05分
4章の絵画教室より先に進めません、、、
どうすればよいでしょうか、、、
わかる方教えてください
投稿: 匿名希望 | 2016年2月27日 (土) 04時25分
>匿名さん
ちょっとやったのが大分前なので殆ど覚えてないですが、具体的にどの辺で詰まってますか?
投稿: 灰被り姫 | 2016年2月27日 (土) 17時37分
ネコマタちゃんにハンバーガーを食べさせてあげたところから詰まっています。
もう、いろんな所を調べて八方ふさがりって感じです(;´д`)トホホ…
投稿: 匿名希望 | 2016年2月27日 (土) 23時31分
あ~何かそんな話ありましたね~(笑
ちょっとどうやって行ったか記憶に無いので、一度最初からやってみますね~。
火曜日くらいには分ると思いますので、お待ちいただければ~。
投稿: 灰被り姫 | 2016年2月28日 (日) 21時29分
また最初からやっていただけるなんて、、、
本当にありがとうございます(@Д@;
それでは、火曜日の更新まってます‼
投稿: 匿名希望 | 2016年2月28日 (日) 23時11分
お待たせしました。
4章ですが、ネコマタにハンバーガーをあげた後は、ゲームセンターの一番奥でゲームしてる人に話せばOKです。
家に戻っても1つイベントがありますね。
投稿: 灰被り姫 | 2016年3月 1日 (火) 02時33分
ありがとうございます‼
おかげさまで、物語を進めることができました‼
投稿: 匿名希望 | 2016年3月 3日 (木) 01時04分
いえいえ~。
まだまだ先は長いので、頑張ってくださいね~。
投稿: 灰被り姫 | 2016年3月 4日 (金) 03時55分