フォト

DLsite24時間ランキング

無料ブログはココログ

2016年11月12日 (土)

BLOOD RUSH.

BLOOD RUSH.

さあさあ、滞ってまいりました。
新しいキーボードめちゃくちゃ使いにくいよ・・・

って事で、ブラッドラッシュです。

グロリョナですよ!
最近アンコクマリモカンさんがグロを出してくれないので、そろそろグロリョナ欲しいな~と思ってた頃です。

ざっくばらんに言うと、殺し屋と警察が手を組んでやばい組織を潰しに行くよ~って話。
やばいってのはまあスナッフビデオを撮ってる組織なんですが。
リョナしちゅにしやすい設定です(笑

舞台は神武羅町・・・今ちょうど龍が如く4やってるので(だから更新滞ってる)、とてもなじみ深い名前・・・
・・・が、私が知ってる神室町よりだいぶやばい雰囲気。
なんというか、ヒャッハーな人がでてきそうな、歓楽街というよりもスラム街ですね。
女子供老人が住んでるのが信じられないくらい、また隣町が凄く発展してるのが信じられないくらいのスラムです。なんてアメリカン。

で、主人公はアメリカンな言動が目立つクール系金髪眼鏡。
相棒は猪突猛進だけどたまに気が弱い日本人。

・・・うん、なぜ眼鏡かけた・・・
メガネはほんとダメなのよ・・・orz
まあこのタイプ(賢い系)のメガネはそこまで駄目じゃないんだけど。

基本的にHシーンもリョナが多いです。
普通のエロ(と言ってもハードだけど)が4割くらいかな?ムービーは8割くらいリョナだったような。

・・・そう!ムービーなんですよ!
音声こそありませんが、リョナムービー!
これは良いですよ!臨場感が違います!
セリフもちゃんとあるのが良いですね。
死に際のクラリッサのアメリカンな捨て台詞が結構好きです。

マップもなかなかにリョナ感を煽ってきて良い感じです。オブジェを調べるとちゃんと〇〇だみたいなのが出てきたり。

戦闘はサイドビュー。
エロ攻撃やリョナ攻撃にカットインがあるのは良いですね。量はそんなに多くはなかったですけど。
カットイン以外にも戦闘中のみドット(?)エロがあったり、ほんとよくできてます。

難点は、重いこと。
かなり重いです。
フィールド自体も重いし、ムービーもよく止まりました。
ブラウザ起動しながらだとかなり止まったので、バックで何もできない感じでしたね。

あとまあ戦闘アイテムのスタンガンは存在理由がよくわからなかったな~とは思いました。
放っておいてもすぐ外れるしね。

とまあ、非常に良質なリョナRPGでした。
クジョウ(だったっけ?)のエロ&リョナも欲しかったなと思いましたが、まあエンディング見る限り2も出そうなので、そっちに期待かな?
何故かあの人ついてきてなかったけど。

点数評価
98/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年10月17日 (月)

クローネのヤリまくり魔女修行

クローネのヤリまくり魔女修行

いや~、超お久しぶりです。
本当に・・・
何をやってたかって・・・?

そんなもんフォールアウト4に決まってますよ。ええ。

まあそれ以外にも龍が如くを3~5まで友達に借りたり、コンシューマゲームを6本ほど買ったりと、ちょっと同人ゲームから遠のいてました。
合間にちょろちょろっとはやってるんですけどね。

ってことで、その合間にやってたクローネのやりまくり魔女修行です。

と言っても、合間にちゃちゃっとやったので、ぶっちゃけあんまり覚えてないんですけどね・・・

大魔女の娘クローネを操っていろいろやるっていう女性主人公のオープンワールドRPGです。

オープンワールドって事で、最初からどこでも行けるんですが~。
ちょっとやれることが少なかったかな~っていう印象です。
いやまあエッチ関連はいろいろあるんですが~。

世界がちょっと狭め。
加えてクエストが無いから、RPGというよりも、オープンワールドでHなシーンを探してねって感がぬぐえなかったというか。
まあもちろんエロ特化ゲームなので、それは当然なのかもしれませんが。

Hシーンは割といいです。
動きます。3D。
コスチュームも色々あって、エロでは楽しめます。
もうちょっとアヘ顔が多いとうれしかったけど(少なくはないですよ)

ただ一番の難点は、どうにも重いというか。
変なノイズが走るんですよね。
パソコンをフォールアウト用に新しく新調したんですが、ツクール製のゲームをやるとどうにも画面が不安定。
このゲーム以外は互換性とかいろいろいじってたら治ったのですが、これだけはなぜか直りませんでした。
あと妙に重かった気がします。

まあエロRPG!って感じのが好きならよかったと思います。
町の人全員とHできるのは個人的に凄く良いと思いました。

ストーリーがちょっと私好みではなかったです。
ストーリーで言うと、オープンワールドだからそうなりがちですが、最初のストーリー以外ほとんど展開が無かったです。
まあ流石にネフェイストとかまももとかと比べると駄目ですけど。

点数評価
84/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年8月18日 (木)

-堕ちモノRPG- 聖騎士ルヴィリアス

-堕ちモノRPG- 聖騎士ルヴィリアス

そういえばこれまだでしたね。
って事で-堕ちモノRPG- 聖騎士ルヴィリアスです。
絶対タイトルの前後逆だと思うのよね。

内容は王道(?)の魔王主人公の一本道RPGです。
DLsiteのレビューで難易度が高いとかかれてますが、確かに敵は強かったです。
ただまあ敵が強いだけで、レベル上げればどうにでもなるので、難易度が高いかといわれるとまあまあかなと。
レベル上がる度にパラメータ自由に割り振れるの、昔は好きだったんだけどね~。

ストーリーは聖騎士ルヴィリアスを落とす序に世界征服もしちゃおうと。
んで1つストーリーが進む毎にエッチシーンが来ます。

ストーリーに関してはそれ一辺倒なので、特に記すことも無いです。

って事でこのゲームはエロですね。
キャラはまあなかなかいいですよ。ルヴィリアス可愛いし。
絵も綺麗だしね。アヘ顔満載だし。

ただどうしてもリフリアが・・・好きとか嫌いとかよりも、気持ち悪かった。
画面に出てくるだけで萎える感じ。

あと普段から乳首の見えてる服ね。
私これ大嫌いです(服フェチ)

ルヴィリアスは鎧なので良いですが、個人的にはもっと鎧を着たままのエッチシーンがあると嬉しかったです。
あるにはあるんですが、少ない。
鎧大好きです。

エロに関しては声もついてて絵も綺麗でキャラもリフリア以外は可愛かったのでとてもいい感じでした。
最初ルヴィリアスの声大丈夫かな~と思ったけど、エッチシーンになるとこの人アヘ声(?)上手良い感じなのね~。あの「お」に「゛」が付いた感じ。
やっぱりアヘ顔には「゛」居るよね~。

ってな感じで、RPG部分は可もなく不可もなくで、エロはかなり良い感じのエロ特化RPGです。
2000円でも割安に感じるくらいエッチシーンは豊富でした。
結構よかったよ!

点数評価
87/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年7月30日 (土)

UNBREAKER~ヒロインピンチベルトアクション~

UNBREAKER~ヒロインピンチベルトアクション~

東方幻想魔録をやってたらまた間が空いた・・・

って事で、UNBREAKERです。

安定のアンコクマリモカンさん。
ヒロピンと言えばアンコクマリモカン!
丁度ヒロアカも売れてるし、旬ですね!

って事で中身ですよ。

いや~、あれです。
ゲームは一旦置いといて、やっぱりアンコクマリモカンさんならリョナ欲しいよね~っていうね。
いや、ソフトリョナはあるんですよ。
でもやっぱりアンコクマリモカンならグロリョナが欲しいね!
それがほんと一番。

ゲーム内容はあれです、ファイナルファイトって感じ。
よく出来てます。ステージも敵もボリュームたっぷりです。
敵がたっぷりっていうことは、それだけやられエロが多いということです。
グロ無いけどね!

操作性もね、悪くないんですよね。
スプラッタービーチより大分操作しやすくなってた気がします。

絵も可愛いしね。
ほんと絵可愛いよねここ。
足太いのも嫌いじゃないわ~。リアルだとやだけど。
エロもほんといい感じなんですよ。
シチュエーションとかも個人的には凄い好き。
グロ無いけどね!

アンコクマリモカンのアクションゲームの中なら一番アクション部分が面白かったと思います。
絵も可愛いしエロいし、ソフトリョナもあるし、とてもいい作品だと思います。

グロ無いけどね!!!

・・・コンテニュー画面あるんだから、ほんとグロリョナ欲しかったなぁ・・・

点数評価
94/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年6月30日 (木)

東方紅魔談

東方紅魔談

さてさて、東方の迷宮2のアペンド体験版も片がついたので、一旦ストップ。
って事で、前々から気になってた東方紅魔談です。

何か最近東方ばっかりね。
2年前くらいまで東方苦手だったんだけど。

って事でネロンソフトさんです。
私は普段流されないようにする為にゲームの評価とか調べずに買うんですが、今回は調べて買いました。
というのも、何かここのゲーム怪しかったので・・・
サンプル画像とか酷そうだったし。
で、調べたらやっぱり良くない話ばっかり出てきたのですが、まあ半額だし怖いもの見たさで今のうちに買っとこうと。
人の評価はあくまでも人の評価だしね。

って事でやってみました。

・・・うん!これはきついね!

ちょっと最初に言っておきますが、私はまだこのゲームクリアしてません。
というよりも、多分まだ序盤です。(15階制覇の20階到達まで)
でも何かね、多分もうこれ以上私やらないんじゃないかなと・・・

まず戦闘バランスが悪いんですよね。
強いのは良いんですよ、私別に難しいゲーム嫌いじゃないので。
問題はバランスの悪さというか。
たとえば味方キャラがいっぱい居るんですが、殆ど全員同じ性能なんですよね。
技の内容とか、パラメータとか。
魔か力かくらいの差って感じで。

で、敵も理不尽に強い。
というよりも、スキル使われたら負けるし、使われなければ余裕だしみたいな。


でも一番きつかたのは戦闘じゃないです。

一番だめだと思ったのはダンジョン!

ランダムダンジョンらしいのですが、不思議の迷宮みたいに毎回作成されるわけではなく、ただどのフロアがどの順番で来るか分らないだけっていう。
そして宝箱。これが酷い。
宝箱もランダムで、レア宝箱もランダム。
しかもレア宝箱は出たとしても基本的にはずれ(宝箱の中身がランダムで、レア宝箱は高確率でハズレの紙)
しかもいざ当たりを当ててみるとそんな強くも無く。

宝箱以外にもそこかしこに色々隠されてるらしいです。
が、ノーヒントでばら撒かれてるので、全然探すの楽しくないです。

ネフェシエルやイストワールなんかは隠し宝箱探すの楽しかったです。
それはやっぱり地形を上手く使ってヒントを出してくれてたからですよね。
これは違います。
1階からサンプルダンジョンみたいなだだっ広い面白みの無いダンジョンの中に、ノーヒントで転がってるそうです。
酒場のヒント曰く「全部のマスで立ち止まって調べてね」だそうです。
・・・果たしてそれがゲームとして楽しいと思うんですかね?

とまあそんな感じ!

ストーリーもストーリーで5階層クリアごとにちょっとした小話挟むよ程度でした(まあ15階までしかクリアしてないからかもだけど)

多分これ以上やらないだろうな~と思って、もうここに書いちゃえ的な。

点数評価
34/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年5月29日 (日)

東方J・RPG

東方JRPG

なんだか月1更新が定着してきましたね。

女神転生4ファイナルと東方の迷宮2をやってました。
一応メガテンは1周目クリアしたし、東方の迷宮2は3周目クリアしてないけど、一応20階まで到達して戦闘の勘も取り戻してきたので、そろそろこのデータやめて最初のクリアデータをプラス用にしようかなって感じです。
なのでこっちも色々とやっていこうかと。

って言うことで、東方J・RPGです。
非エロです。

東方を題材に、シンプルなジャパニーズRPGをって感じです。

JRPGとの事ですが、確かにシンプルでJRPGって感じではあるんですが、私的にはそこまでJRPG感を感じませんでした。
多分理由はフィールドマップが無いから。
私的にはJRPG=フィールドマップです。まあドラクエの所為なんでしょうけど。でも雰囲気的には桃太郎伝説。
JRPGを謳うからには、ダンジョン潜るだけじゃなくて、フィールドも欲しかったな~と思います。

内容は説明にも書いてある通り、数人から3人選んで、3人+霊夢でダンジョン潜って行く感じです。
私は霊夢・妖夢・ゆゆこ・パチェの4人。
妖夢は序盤弱いので終盤つよくなるかな~と思ったら、そうでもなく。

キャラ毎にレベルアップに必要な経験値が違ったり。
というか、強いキャラは普通に上がって行くんだけど、妖夢とかパチュリーとかの癖のあるキャラは変な上がり方をするって感じでしょうか。

戦闘バランスは可もなく不可もなく。
ちょっと難しめでいい感じだと思ったんですが、霊夢がルクセンベル覚えてから一気にぬるげーになったり。
まあ無いとだいぶつらいんですが。

パチュリーが聖召還できるようになればもっと楽だったらしいのですが、私のパチュリーはそこまで覚えるに至らず。

クリア後スコアがあり、それに応じて周回プレイやレミリア仲間、隠しダンジョン等に行ける様になるのですが、私は1周でとりあえずやめました。
隠しダンジョン・・・多分行くことは無いかな~。

決して悪いゲームではないです。
短いですが、RPGやってる感じはありました。
宝箱の配置は疑問でしたが。宝箱に入ってる武器が直前に売ってる武器より弱いとかね。
シンプルなRPGやりたい時は良いんじゃいかしら。
私もシンプルなRPG好きなんですが、ちょっとシンプルすぎた感じも否めなくも無いけど。

絵は下手可愛い感じで嫌いではないですよ。

点数評価
68/100

一応エロなしのRPGなので、ちょっと厳しめに点数を付けてます。

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年4月27日 (水)

感染牢獄

感染牢獄

どえらい放置してしまった・・・

というのもですね、最近また東方の迷宮2を最初から始めてまして。
あれやってたら他の時間がっつり奪われますよね!

当初はプラスディスクには一番やりこんでるデータを使おうと思ってたんですよ。
っていうか今でもちょっと迷ってます。
ただ当時やってた時と今では使いたいメンバーが違うのがね~。
いきなりぽんと使えるような簡単なRPGでもなく。
まあ妖夢入れたいだけなんですけどね。あとパチュリー。
優曇華抜こうと思ってたけど、私のPT構成だと優曇華抜くと詰む・・・

でまあ操作方法思い出そうと思って最初からやってたら、まあ面白いですよね。
でも一応ちょっとだけプラスディスク触ったんですよ。
そしたら音が出ない!
Wiki見ると音量100くらいにしないといけないとかなんとか。
それに気付いたの最近なので、そのときもう音でないなら正式版出るまでにこのデータクリアしちゃおうかなと!きゃー!

ってな具合ですよ。
以上ここまで感染牢獄全く関係ない話でした。

って事で感染牢獄です。

見た感じちょっとホラーっぽくて、世界観はかなり私好みのアクションゲームです。
目隠しされた女の子を操って、敵に当たらないように進むタイプのやつです。
1回でも当たるとアウトというかなりシビアな感じです。
しかも当たり判定もかなりシビア。

内容ですが、ほんとに避けたり落ちないようにしながら進む感じ。
ホラー好きの私としては、敵や背景で色々ストーリーの想像を掻き立てられる感じですが、それっぽいストーリーはありません。
ストーリーありのアクションが好きなんですけど、まあ値段も安いですしね。
想像を掻き立てられるようなステージ作りはGOOD。

値段が安いのもありますが、結構短いです。
ステージ1つ1つの作りは良いんですけどね~。

多分がっつり本格的なストーリーを作れば凄い面白いの作れそうな気がします、このサークルさんは。
そんな感じの事を匂わしてくれる内容でした。

エロ部分はあれですね。
もちろんありますけどね。
おまけという感じではないですが、エロさはそんなに無かったかな。

これなら他のゲームも買っても良いかもって感じでした。。

点数評価
81/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年3月18日 (金)

ロリクエ2~純白~

ロリクエ2~純白~

ちょっとストックが溜まったので更新頻度上げようと思ったのに少ししか上がりませんでした。

って事でロリクエ2です。
1はやってません。絵が好みではないので。

フリーシナリオのRPGという事で、シナリオの進行度に関わらずある程度世界中どこでもいけちゃいます。
私はフリーシナリオは大好きです。
これは最初からラスボスと戦えるわけじゃなくて、フォールアウトの様にメインシナリオを小出ししつつも世界の色んな所にサブクエストがちりばめられてるって感じです。
メインのみ進めるならそれ程長くないけど、サブクエスト回収してたら結構ボリュームあるよ的な。

そのフリーシナリオなんですが、まあ確かにフリーシナリオで楽しいは楽しいんですが、サブクエストが若干ボリュームが少ないです。
2000円オーバーにしてはね。
もうちょっとあればな~とは思いました。
サブクエストが少ないと、あんまりフリーシナリオのゲームをやってる気がしないんですよね。
寄り道してもすぐメインに戻されるというか。

フィールドがそれほど大きくない・・・ように感じました。
地図で見ると結構大きいんですけどね~。
何かが起こるポイントが少なかったからかな。
というよりも、メインシナリオで使う場所以外が少なかったんだと思います。
それであまりフリーシナリオっぽくなかったのかな~とか。
まあ十分フリーシナリオだったんですけどね。

所々フォールアウト好きなのかな~って思う部分があって、それはちょっと面白かった。

戦闘なんですが、ちょっと雑いです。
っていうかバランス悪いです。
基本敵に1VS1なんですが、何故か魔法に単体魔法と全体魔法があったり。
物理攻撃は殆どダメージ喰らわないんですが、魔法撃たれると即死級だったりと、物理防御と魔法防御のバランスがめちゃくちゃ悪かったです。
一応属性耐性を付けれるんですが、付けても即死級でした。
エロモンスター相手に負けると確率で淫獄ラッシュでステータス強化できるんですが、それをあまりしなかったからなのかな?
だって負けないもん・・・

シナリオは個人的には好き。
ただクロパンがキャラむちゃくちゃすぎて、クロパンが出てくると冷めました。
顔もあんまり好みじゃないし。
プリンセスサクリファイスみたいに、上手くシリアスとコミカルがマッチしてない感じが~。
というよりクロパンがただただ寒かった。

ただしコノハは良かったです。
顔も好みだし、クロパンが出てこなければシナリオも楽しかったです。
エロのシチュもコノハのは素晴らしかったです。

って事でエロね。
フリーシナリオだからエロはボリュームあります。
正直もうちょっと多いと思いましたが。
娼館の差分が少なかったのがね~。
もうちょっとその辺とか、自分からぐいぐい行くエッチシーンが欲しかったかな。
ただまあ全体的にエロは良かったです。

なんだかんだで大分楽しんだんですけどね。
序盤はかなり楽しかったです。
やっぱりオープンワールドは序盤が楽しいね。

メインシナリオも面白いし、エロもよし。戦闘はバランス悪め。
クロパンが邪魔。
こんな所。

あとガチスロが所謂スロットではなく、パチスロ風だったのは最初感動しました。
が、絶望的に面白く無かったですけどねガチスロ(笑
多分作者さんがパチスロ好きなんですかね。私も好きです。
ゴッドは打たないですけど。

追加分のカイジも面白かったですよ。
面倒だったのでハイジのエロシーン見なかったですけど。

悪墜ちの方も楽しかったけど、面倒になったので途中でやめました。

あと個人的に絵が結構好き。
というかコノハのデザインが好き。

酷評っぽくなってるけど、結構お勧めです。

点数評価
90/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年3月 7日 (月)

東方蒼神縁起-週末-

東方蒼神縁起-週末-

いや~、終わった!終わった!
ようやく終わったよ!
長かった。最後ラスボス強すぎて勝てなくてイージーモードに戻したよね・・・

いや~、それにしても面白かった。
かなりやりごたえがあったよ。

って事で東方蒼神縁起です。
一応私がやったのは週末Verです。ラーニング率やらドロップ率やらが上昇してて、イージーモードが搭載されてるやつ。
まあイージーって言っても大分難しいんだけど。

っていうかこれPS vitaに移植されるのよね?
今更ここでレビューするほどのものでもない気もしますが。

って事で内容です。

東方です。
私東方殆ど分らないのであれですが、若干東方知らないと会話パートついていけない時があります。
まあ二次創作なので原作知ってるの限定で作るのは仕方ないかもしれませんが~。

オープニングとエンディングが長いですね。
オープニング長いゲーム久々にやった気がします。

霊夢のキャラが他の作者さんの霊夢よりも精神年齢が幼かった気がします。
破天荒通り過ぎて子供みたいでした。
ストーリーも子供向けっぽく作ってるのかな。
個人的にこの霊夢は好きでは無かったです。

リトスとかってあれはオリジナルなんでしょうかね。
よくわからんちん。嫌いではないです。

戦闘難易度は、序盤はぶっちゃけ簡単で、全然難しいRPGじゃないじゃん!とか思ってたんですが、終盤はほんと鬼です。
基本敵にWiki頼み。
難しいですがバランスはかなり良いです。はっきり言ってコンシューマ並かそれ以上かです。
まあ移植なので今はコンシューマも同然なんですが。

ただまあ気になったのは、あからさまに必須キャラが居る事ですね。
もちろんそのキャラ無しでも勝てますが、かなりつらい。
っていうかアリス入れるのと入れてないのでは難易度が違いすぎてね。
私途中まで入れてなかったんですよ。盾の意味がよくわからなくて。

白蓮とかもほぼ必須だったり、まあいっぱい居るキャラを万遍なく使わせたかったんでしょうが、ちょっとPTの自由度が低かったかなっていう印象。

分らないで言えば、最初弾幕とスペカの違いも分りませんでした。
弾幕とかスペカとかの呼び方の所為で若干混乱したってのもありーの。
最初から技色々覚えてるので、どれを使えばいいかも分りにくかったかな~。

ただまあちゃんとスキル1つ1つの効果が違ったので良かったです。
どことは言いませんが、作りの酷い同人ゲームとかだとファイアとかアイスとか名前が違うだけで内容はほぼ一緒とかザラにありますからね。

この辺は説明されるよりも、やって慣れろだと思いますしね~。
普通のRPGだし、すぐなれるし。

プレイ時間は私で157時間。(寝落ち含む)
なかなかのボリュームです。
フルコンプしようと思ったらこの程度ではすまないとおもいます。
私はもう超難易度ダンジョンは手を付けてません。
アゾット作ったからまりさでどうにかなるかもしれないけど・・・まあ色々積んでるし、もういいかな~と。
素材集めとかがね~かなり面倒っていうか、なかなか集まらないって言うか。
週末で大分ドロップ率上がってるみたいですが、それでもそんなに落とさないです。

総評としては、同人RPGではかなりの完成度だと思います。
まあエロ無しのRPGだしね、完成度高いのは当たり前だと思いますが。
歯ごたえのあるRPGがやりたければお勧めです。
霊夢だけはちょっとん~ってなったけど。
まあ本家知らないからね!なんとも言えないよ!

ラスボス強かったね。
Wikiだとさとりが主力になってるのがね・・・全員が全員さとりのラーニングきちっとやってると思うなよ!
さとりレベル40で止まってたよ・・・
でもまあ白蓮と妖夢が好きなので、この2人がきちっと育ってたからある程度なんとかなったけどね~。
妖夢強すぎやで・・・

うん、やってる時はもっと色々書こうと思ってたはずなんだけど、やってる時間が長かった所為か何かこうと思ってたか全然思い出せないね(笑

これ3部作の1作目らしいので、積んでるゲーム消化したら2作目も買います。
まあその前にフォールアウト4買わないとだけど・・・

点数評価
97/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

2016年2月19日 (金)

FANTASTIC DAYS-アトな日々-

FANTASTIC DAYS-アトな日々-

ようやく東方蒼神縁起も終わりが見えてきました。
東方の迷宮もアペンドディスクの体験版ができるみたいですし、セーブデータ引継ぎアリみたいなので、ある程度消化したらそっちもやりたいな~と。
・・・と言ってもまあアペンドディスクの体験版やるまえに、東方の迷宮2はまた最初からちょっとだけやらないとね~。
流石にあんまりやり方覚えてないし、今だと使いたいキャラが若干違うだろうし。
ある程度勘を取り戻さないとね。流石に完璧まで開いてるので、新しく始めても最後までは行きませんけど。
とりあえず妖夢使いたいです。

とまあ前置きが長くなりました、ファンタジックデイズです。

ちょっと書いてみたら酷評っぽくなってたので最初に言っておきます。
かなり面白かったです。

採集とか錬金とかあるので、どちらかと言うとアトリエイメージのゲームかな~と思って買ったんですが、全然そんなことありませんでした。

内容は、メインは主人公のアトが珍品(大人のおもちゃ)を買う為に、ギルドの依頼をこなしてお金を稼ぐっていうものです。
一応メインはお金を稼いで珍品を買う方なのですが、シナリオはギルドの依頼の方がメインになってます。
やろうと思えば最後のシナリオ全部見ずにクリアもできます。
その辺のバランスはいいです。

あとサンプル画像見てもらえれば分ると思いますが、マップがめっちゃくちゃ綺麗です。
マップが綺麗すぎて、歩いてるだけで楽しいです。

って事でシナリオ面。

シナリオは凄く良いです。
キャラがちゃんと生きてます。むちゃな会話にもなってません。
内容も綺麗に作られてます。

ただ惜しむらくは起承転結に於ける起の部分が若干弱いです。
というのも、多分作者さんの中では人物相関が完全に出来上がってるんだと思いますが、やってるこちらからすると「ん?この人何なの?」っていう人が多かったり、いきなり出てきた人が普通に身内だったりが多かったです。
もう少しその辺の描写とか伏線があればな~と。

最後の展開は熱くてよかったです。

次にシステム。

私、最後の最後まで戦闘中にコンボできるって気付きませんでした。
リードミーにも説明乗ってなかったですし、人間関係同様、その辺もちょっと不親切。
装備関係もちょっと分りづらかったです。

ただまあ装備にスキルがついてて、使ってると習得できるっていうのは好きです。
FF6の魔石みたいな。

戦闘バランスはちょっと悪いのかな。
不屈の心(リレイズ)が無いときついし、あるとヌルゲーです。
まあ悪いとは言わないです。でも良くはなかったです。
コンボに気付かなかった所為ってのもあるんですけどね~。

武器は拳に何かつけてそれの力を引き出すって感じ。
ちょっとね、戦闘回り全般なんだけど、私にはちょっと複雑すぎて分りにくかったかな。
装備によってマップでアクションがあって、それで謎解きしていくのは面白かった。
でもどれがいい装備なのかがはっきり分らなかったのがね~。

最後にエロ。

絵も塗りもなかなかクドいので、これが好みかどうか~って所です。
私は嫌いじゃないです。

アト自体はムチムチでエロかったと思います。

ただバイブで処女喪失っていうのはどうなのかな~と!
あとマップにあるハートマークの所に行くと、条件クリアしてればHシーンに行くんですが、ちょっと条件がきつかったかな~。
アトリエシリーズみたいに、同じダンジョンを何度も行くタイプのゲームじゃないので(精々2~3回)その間に見れないとわざわざ見には行かないかな。
衣服の破け具合も必要っていうのがきつかった。

総評

割と酷評みたいになってますが、はっきり言ってかなり面白かったです。
シナリオもエロも良かったよ!

錬金を殆ど・・・っていうか全く使わなかったのがあれかな~。
不屈の心は無い体のバランスにすればもっと良かったんじゃないかな~と思います。

あとまあアトの服、これどうにかならなかったのかな(笑

総合評価
94/100

【購入予定】

http://review-cinderella.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6b31.html

«パチュリー様の召喚術レッスン不健全

あばうと

  • 同人ゲームを若干上から目線でレビュー・評価。 リョナ・ホラー・RPG多め。酷評もあります。 まったりと更新していきます。 攻略質問もお気軽にどうぞ。フルコンプするタイプじゃないのですが、答えられる範囲で答えます。 雑談もお気軽に。
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30